注目キーワード
  1. AMP
  2. SEO
  3. PWA

夫はアスペルガー?私はカサンドラ症候群?

  • 2019年7月7日
  • 病気
  • 18view

こんにちは♡心春です

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

私は1年前くらいに『カサンドラ症候群』というものを知りました。

 

 

カサンドラ症候群とは、発達障害(アスペルガー)の人と長く過ごしている人が、心身を病んでうつ病のような症状を発症する事だそうです。

snabi.jp

 

夫はアスペルガーなのか、私はカサンドラなのかは分かりません。でも、近いようなものがあるような気がしています。

 

夫のことでずっとずっと悩んでいた

夫と私は共にバツ有りで、再婚夫婦です。

 

リストラされるまでは酒飲みギャンブラー・ゲーム課金でお金を使いこみまくる夫でした。

 

育児への協力や関心は、ゼロに等しかったと思います。週の半分は遊びに出かけ、朝帰りどころか昼帰り。

 

家族がいるのに、無責任な行動が多かったです。

 

家にいるときは寝ているかゲームか食事。

 

夫が家にいてくれているときに、私が食事を作っていると子供が泣きついてきて、『ちょっと手が離せないからお願い』というと、『今ムリ。こっちは真剣にやってんだよ』と・・・。ゲームをね💧

 

f:id:healthybeautychang:20190701142301j:plain

 

ギャンブル、ゲーム課金、飲み会費・・・私が働いたお金が全て、夫の遊び代に消えていきます。

 

私は夫の遊び代のために働いていたのでは無いです。20代のうちにウエディングフォトを撮って、親族だけの小さな結婚式をしたかったんです。

 

あと、夫が前の結婚の時に購入した家を賃貸にしていて、修繕費が大きくかかっていたので、その補填のために働いていました。

 

月に使うお金が多すぎるから、ちょっと考えてみてと指摘すると、ものすごく不機嫌になります。

 

『お前は人の楽しみを奪って楽しいのか!?クソだな』と言って寝室に引きこもる・・・。

 

話をしようと私も寝室に追いかけますが、寝そべって目を閉じ、まともに話すことが出来ません。

 

リストラされてからは、お給料が1/3になってしまいました。夫が帰ってきてから仕事に行っていた私も、夫の再就職を機に働けなくなってしまいました。

 

収入が激減して、夫も新しい仕事はこれまでと違って勤務時間が長く、遊ぶ時間が取れなくなり、帰宅後や休日はごろごろして過ごすようになったので、以前のような遊び方はしなくなりました。

 

その後も似たような部分で不機嫌になるのは今も変わりません。

 

節約のために、遊びに行くことを減らしたい私。対して夫は頻繁にテーマパークへのお出かけを提案してきます。

 

それを『お金がかからないところでも楽しいところがあるよ』と提案し返すと、ものすごく不機嫌になります。

 

『俺が稼いだ金を、なんで好きなように使えないんだ。お前が働かないせいだろ。共働きが当たり前の時代に専業主婦とはお気楽なもんだ。世の中の人みんなそう思ってるよ』と吐き捨てて寝室にこもります。

 

f:id:healthybeautychang:20190706182739j:plain

 

キレポイントが分かっているので、夫からお出かけの提案がある前に、私がお金のかからないところへの提案をしても、結局お金のかかるところに変更されます。

 

反対すれば面倒なことになる。どんどん貯金が減る。そのことを伝えると、『金の管理はお前に任せてるからな。やりくりが出来ないお前の責任だろ。』と言われます。何を言っても伝わりません。

 

悪い状況になっているのは、いつも私のせいにされています。

 

f:id:healthybeautychang:20190701153755j:plain

 

夫には人の気持ちを理解するとか、寄り添うという概念がありません。自分では思いやりに溢れた人間だと思っているそうですが…

 

他人に対しての思いやりはゼロ。自分に対する思いやりは溢れていると思います。

 

会話していて、軸・論点がズレたり、こちらが伝えている事を、ズレた解釈していて、喧嘩になる事が多々あります

 

喧嘩になると、話にならないほど脱線した言い合いになってしまう事も多く、私の伝え方が悪いのか?私の頭が悪いのか?とずっと思っていました。

 

でもある事をきっかけに、私がおかしい訳ではなかった事が分かりました。

 

前の職場で、会社の人やお客様からの質問にズレた回答をしていたり、お客様や上司などから聞いたことの解釈がズレていたようで、上司から何度も指導されていたようです。

 

喧嘩ではないけど、普通に話し合いをしていたときに私が『そういう事じゃないんだよなぁ・・・なんかいつもズレてるんだよなぁ。どうやって伝えたらいいかなぁ・・・』 とボソッと言うと…

 

『それ上司とかお客さんからもよく言われてる』と夫もボソッと言っていて、やっぱりそうだったんだ💦と思ったのでした。

 

f:id:healthybeautychang:20190325104052j:plain

 

ほかにも色んなことがありすぎるけど、書ききれません。

 

 夫がアスペルガーなのかは、分かりません。

また今の私は、アスペルガーについてもよく知りません。

でも、夫が普通ではないと感じています。

 

カサンドラ症候群っを知ったきっかけ

納得できないやり取りが多く、自分が自分らしく生きることが出来ていないし、許されていないと感じていました。

 

同じような悩みを持つ人がいない調べていたら、夫に発達障害の可能性があるということを知りました。

 

チェックリストでチェックが多かっただけなので、どうか分からないけど・・・。

 

身内に小学校の支援級の先生がいたので、相談してみました。

 

『それはひどいね。でも○○くんはアスペルガーとは違うと思う』と言われました。

 

アスペルガーではないなら、やっぱりただ性格が悪いだけなの?とさらに追い込まれていく感覚がしました。

 

f:id:healthybeautychang:20190116113925j:plain

 

私には、夫と似たような性格の幼馴染がいます。

 

大人になって初めてその幼馴染とケンカになってしまったことがあり、支援級の親族に相談したら、『アスペルガーの可能性があるね』と言われました。身内だと見え方が違うのかな?

 

それから、夫はアスペルガーか、それに近い物があるのかもしれないと思うようになりました。

 

思ったことろで何も解決しないんですけどね。夫にも言えないし・・・。

 

アスペルガーの夫がいる人は、どうやってコミュニケーションを取っているのだろうと思って、調べたときに、カサンドラ症候群という症状があることを知ったのでした。

 

カサンドラ症候群に関する本も出ています。

 

私の身に起きている事

私には今病名が付けられていない症状があります。

画像等では異常なしだけど、血液検査とかではノルアドレナリンの数値が異常だったり。

www.koharu-happy-days.com

 

なんでもかんでも結びつけるのは良くないけど、夫の事でストレスを感じている事がすごく多いです。

 

ノルアドレナリンが高いのはそのストレスせいかも?と思ったりもしました。

 

意思疎通がうまくいかない事が長く続いていたせいか、私は自分の思っていることを言葉や、文章にすることが難しくなりました。

 

思っていることが、言葉として吐き出せないという苦しさが多々あります。

 

あと『私の思う普通』などが、夫には通用しません。

 

f:id:healthybeautychang:20190706185842j:plain

 

私が常識、マナー、普通や当たり前だと思っている事が間違っている?常識やマナーに正解不正解があるのか?・・・・・

 

など考えこみすぎて、思っていることを言えずにいることが多くなりました。

 

自分に自信がなくなって、人と接することが怖くもなりました。

 

おわりに

夫の事を嫌いになれればあっさりと、『ハイ離婚!』と思えるのですが、キライになりきれません。

 

でも、一緒にいることがツライのと、この先一緒にいて幸せを感じられるようになるのか・・・

 

お先真っ暗に感じてしまって気分が落ちてしまいます。

 

 

運良く明日は大学病院の精神科の受診。精神科の先生にアスペルガーとカサンドラの事を教えてもらおうと思います。

 

アスペルガーではなく、ただ単に性格が悪いだけだと判明したら、経済的な自立を目指して離婚を考えます。

 

アスペルガーなら、病気について勉強して、タイミングを見て受診させて、耐えられるところまで頑張ろうかな…。

 

 

病気になりたくてなった訳じゃないから、簡単にバッサリ切ることは出来ないです…。

 

ツライですけどネ…(´;ω;`)

 

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

NO IMAGE
最新情報をチェック♡