はてなブログからお引越ししてきました♡初心者で分からない事だらけで苦戦中(´;ω;`)
NO IMAGE

夜中トイレで目が覚めて失神。一過性意識消失発作?

  • 2018年11月8日
  • 2019年11月15日
  • 未分類
  • 543view
NO IMAGE

こんにちは。心春です。

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

夜中に夫が倒れました。とても驚きました。

一過性意識消失発作?失神。

たまたま夫が起き上がる時に、私の目が覚めていて、なぜかずっと夫の事をボーっと見ていました。

立ち上がる前にお腹のあたりを手でさすっていて、『お腹の調子悪いのかな…』と気になってその後もずっと見ていました。

ドアを開けて、首が前カクンと倒れて、背中がふんわり丸まって、そのあと後ろに2歩くらい下がって、バタンと倒れました。

f:id:healthybeautychang:20181108094513j:plain

空気清浄機に一度ぶつかってから、床に倒れたので、空気清浄機がクッションになって、それほど強い衝撃は無かったような気がします。

ヤダ!〇〇くんどうしたの!?ととっさに大声が出て、すぐにベッドから起きて電気を付けて駆け寄りました。

対応として合っていたのか、間違っていたのかは分かりません。私も無我夢中だったので。

夫の頭を起こして名前を呼びました。え!?😃と夫は笑顔で目を開けました。

あぁ良かった…ケガもなさそうです。

今倒れたんだよ?大丈夫?具合悪いとこある?痛いところある?

 

両手がしびれてたんだよ。いつもの事だけど。トイレ行って水飲もうと思って立ち上がってドアを開けたところまでの記憶はあるけど、その後の記憶はないなぁ…ガタンって音だけは聞こえた。

倒れた空気清浄機を直して、夫の手を取ると、少し汗ばんでいました。普段の夫の手はカサカサしているのに。

夫は全然水分を摂らないので、脱水かな?と思ったりして、常備しているOS-1を渡しました。

布団に戻ってきた夫の足の裏も湿っている事に気付きました。夫は足汗もほとんどかかないので気になりました。

夫は不安だったんだと思うんですけど、ニコニコしてやたら明るく振る舞っていました。気持ちを落ち着かせるためにゲームする〜と言っていたので、私は少し安心しました。

少し経つと夫の体温がスーッと下がった感じがして、怖くなって名前を呼ぶと、普通でした…^^;

数分後、脱力しているような感じがしてまた名前を呼びました。普通でした^^;

眠気が戻ってきたのか、ゲームをやめて夫も寝ました。

f:id:healthybeautychang:20181108094751j:plain

不思議に思ったことがあります。

私はとっても目が悪いのに、全部見えていました。

夫が倒れたのはベッドのヘッドボード?の向こう側なので、寝転がっていた私には倒れ方が見えるはずがないのに見えていました。

なぜ???

いつも目に入ってくる場所だから、勝手にイメージが出来てただけとか?不思議です。

『転ぶ瞬間何もかもがスローモーションで見えた』っていうような感じで、夫が倒れるのもスローモーションで見えました。不思議です。

とにかく大丈夫そうで良かったです。

ずっとずっと元気ていて欲しいです。

夜中にトイレや水分補給で起き上がるときは、急に起き上がってはだめですよ。

寝転がりながら手足をゆらゆら。

体をゆっくり起こして深呼吸。

ベッド横に足を下ろして深呼吸。

ゆっくり立ち上がって、大丈夫そうなら歩く。

みたいな感じで、ゆっくり動作してくださいね。

これからの季節お布団の中と外の温度差もだいぶあるので、要注意です。

1日経って・・・腰を痛めてしまっていたようです。

腰の曲がった人型ロボットのような状態で仕事から帰ってきました。

腰を曲げられないので、服の脱ぎ着ができません(´;ω;`)

介護してあげました♡

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!