こんにちは♡心春です。
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
最近お気に入りの入浴剤シリーズを見付けました♥
日本初☆アロマキープ成分配合の入浴剤…アロマキープってなに?
それが缶に入ったこのバスロマンシリーズ♡
☝この青い缶の『バスロマン 薬泉 ほぐし浴』は、ミルキーな水色でとっても綺麗な色ですが、香りは薬草?セロリのような感じ・・・好き嫌いがはっきり分かれそうです。
缶の側面にアロマキープ成分=スクワランと書いてありました。
この形の缶に入ったバスロマンは他にも数種類あります。近くのドラッグストアに売っていたのは全部で5種類でした。
独特な香りが強すぎるのがマイナスなのですが、優しいとろみを感じる使用感がたまらなくて、手放せなくなりました✨お湯の中で体を撫でると、“つるん”として滑りが良くて、マッサージがしやすいです。
『発汗保温浴』缶の色と同じような透明感のある琥珀色?でしたが、そのほかは乳白色で、温泉気分が味わえるのもお気に入りポイントです。
アロマキープ成分が配合されているからか、お風呂から出た後のお肌が柔らかくて、すべすべしています。使う前よりも早く体が温まり、温浴効果もしっかり感じました。
容器が使いにくい
このバスロマンの容器の正しい使い方って、知っていますか?…(´;ω;`)
私は知りませんでした〜…(`;ω;´)
蓋に計量器が付いていて、内側の枠2杯分を入れるのですが、丁寧に使っていても、いつの間にか、湯気や湿気、入浴剤を入れたときの水しぶきで内蓋や中の入浴剤が湿ってしまうんですよね…
使い始めの時は重たいし、容器が大きくて掴みづらいので、最悪の時は、手が滑って落としてこぼしてしまったり、湯船へドボン💦してしまった事もあります。
私はバスロマンを入れた後に、ティッシュやタオルで湿気を取ってから、蓋をしめるのですが、何日か連続で子供が入れてくれた後に、蓋を開けてみると、なんとまぁ!大変な事になっています…(TT)
【閲覧注意】です!!!!
↓
↓
↓
ひぇ〜〜💦
こうなってしまうと、中の入浴剤も湿気で塊が出来てしまったりしています。
このプルタブみたいなポリ栓は捨ててはいけなかったようです。知りませんでした(*_*)
使う度にポリ栓を開け締めするのが、正しい使い方だそうです。分かりやすく『捨てないで!!』と書いておいてもらいたいです…(笑)
セリアの容器に詰め替えて使ってみる
どちらにせよ、この容器は使いにくいなと感じていて、何かに詰め替えて使いたいなと思っていました。
※アース製薬さんは詰め替えを推奨していませんので、詰め替えは自己責任です。
蓋付きで口の大きな容器を探しに百均へ行って、色々見ていたのですが、あまりピンとくる物を見つける事が出来ず、仕方なくセリアの『おトイレのおそうじシートケース』を買ってきました。
なかなか良い感じに入りました。
100均や無印良品などで売っている、☝こういう入浴剤用の詰め替えボトルを使っている人はたくさんいるようなのですが、これだと重たかったり、落としてしまったりするリスクを解決してくれないのと、湿気で粉が蓋の周りについてしまいそうなので、不採用にしました。
計量は、洗濯用の粉洗剤の計量スプーンを使憂ことにしました。(白いのが欲しいなぁ…)
バスロマンの蓋の、内側の計量器2杯分を、この計量スプーンに入れると、ちょうど30の目盛りのところでした。
これで子供でも簡単に入れることができるようになりました。
まだ使い始めたばかりなので、今後湿気がどうなるかは分からないのですが、しばらくコレで様子を見ていきたいと思います。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。