はてなブログからお引越ししてきました♡初心者で分からない事だらけで苦戦中(´;ω;`)

簡単!アイロンで貼れるふすま紙

住み続けて10年が経った我が家の襖(ふすま)のひどいこと・・・

どんなにきれいに物を片付けても、襖が汚いだけで全体的に見た目が悪すぎて嫌で嫌でたまりません。

ついに手を付けました!

剥がせる!アイロンで貼れるふすま紙

使ったのはアサヒペンEXアイロン貼りふすま紙。

今回使うのが初めてなので、どのように剥がせるのかは分からないのですが・・・
賃貸なので、原状回復をすることを考えて、アイロンを当てながら剥がすことが可能なふすま紙を選びました。

アイロンふすま紙を貼るときに必要な物

  1. カッター
  2. ハサミ
  3. 定規
  4. ふすま貼り用マスキングテープ
  5. アイロン
  6. 延長コード
  7. インテリアバール
  8. びょう抜き
  9. 襖の引き手釘打ち
  10. 木づち(ハンマー)

カッター・ハサミ・定規なんかはお家にある人が多いでしょうか。

ふすま貼り用マスキングテープ

ホームセンターに150円もしないくらいで売っています。
Amazonでも、アイロンふすま紙と一緒に購入されている物~として販売されています。
Amazonの方が数十円安かったです。

下に紹介しているふすま貼り用マスキングテープは私が実際に使用したものと同じ物です。
一般的なふすまのサイズ(180㎝前後×90㎝前後)2枚で1個使いました。
私は6枚のふすまに、このふすま貼り用マスキングテープを3個使いました。


アイロンふすま紙とセットで売ってるのもありました。

アイロンと延長コード

アイロンなら何でもいいのですが・・

説明書にはコードレスの場合はこまめに充電するように書かれていました。

コード付きの場合は、延長コードを使わないと全体に届かない事が多いと思います。

延長コードも用意してくださいね。

 

引き手の付け外し用品

  • インテリアバール
  • びょう抜き
  • 釘打ち

引き手を取り外すときと、取り付けるときに必要となります。

びょう抜きはペンチとかでも平気かもしれません。

私はペンチを使いました。

↓このセットには、外した引き手を取り付けるときに便利な釘打ちが入っています。


簡単!アイロンふすま紙の貼り方

  1. 引き手をはずす
  2. 貼り付ける表面の汚れを拭く
  3. ふすまの枠にマスキングテープを貼る
  4. ふすま紙を置く
  5. アイロンを当てていく
  6. 余分な部分にカッターを入れていく
  7. アイロンを当てながら切り取っていく
  8. ふちにアイロンを当てる
  9. 引き手部分に切り込みを入れる
  10. 引手を取り付ける

 

私は貼る前にYouTubeで手順や貼り方を見ました。

説明を読むよりも、この動画を見た方がはやいですね(笑)

おわりに

我が家は賃貸マンション。

ここに住んで10年になります。子供たちがふすまに落書きしたり、シールを付けたり・・・

汚れた手で触ってくれちゃったりと・・・

色々な思い出が詰まった汚れではありますが(笑)

そろそろ綺麗にしてもいいかなと思い、管理会社へ問い合わせました。

10年も住んでいるのに貼り変えもしてくれませんでした。

上から貼っても良いけど、元に戻して返してねと言われました。

なので、今回アイロン貼りふすま紙を使って、プチリフォームしました。

ふすまがきれいになると、お部屋全体がきれいに見えます。

モヤモヤしていた感じがスッキリしました。

最新情報をチェックしよう!