はてなブログからお引越しして来ました。まだワードプレスの使い方がほとんど分かっていません(´;ω;`)検索しながら手直し中です。

小5の子供・かかとの痛みはシーバー病

  • 2018年4月2日
  • 2019年11月15日
  • 子育て
  • 46view

こんにちは♡ご覧いただきましてありがとうございます。

春休み中で家の中が常に騒がしく、常に散らかっております…泣

元気一杯でなによりですが。

スイミングとチアダンスとHIPHOPを習っている小5のこどもがいるのですが、以前からダンスレッスンのあとに必ず「かかとが痛い」と言っていました。

 かかとが痛い!!

ダンスのレベルが上がるにつれて、体の痛みを訴えるレッスン生の子供がチラホラ出ていたので、ウチの子もその1人なんだろうなと思っていました。

レッスン中に痛みを訴えると、先生がみてくれて応急処置をしたり、休ませたり、家でのケアなどを指導してくれるので、アイシングしたり、早く寝かせて体を休ませたりしながら様子を見ていました。

先週の土曜日の夕方から、「今までの中で1番痛い」と、かかとの痛みを訴えてました。

見てみると、かかとが赤くなって、パンパンに張っていました。

f:id:healthybeautychang:20180402155738j:plain

ダンスの練習はもちろんですが、ここ最近スケボーにも興味を持ち始めて、毎日練習していたので、スケボーで転んでしまったのかと思ったのですが、そうではないようで、本人も激しい痛みが出るような心当たりはないようでした。

腫れている事が心配になり、週明けに整形外科に連れて行くことにしました。

靴の中のかかとの部分が・・・

ふと子供の靴の中を見ると、ビックリするような状態になっていました…

かかとの部分に10円玉ほどの大きさの穴!しかも両方!靴の外側ならなんとなく分かるのですが、靴の中に穴が空くなんて思いもしなかったので、とても驚きました。

もしかしてこの子は、かかとの骨が尖ってるの!?

見せ方が分からないので、お見せできる時が来るかどうか分からないのですが・・・私はおしりの骨が尖っています。中でも尾てい骨の尖り具合と、飛び出し具合がかなりすごいのです・・・恥。。

f:id:healthybeautychang:20180402155521j:plain

尖っているし、飛び出しているので、よくぶつけてしまいます。うずくまってしまいたくなるほど痛いです。泣

もし骨が尖ってしまう事に、遺伝が関係あったとしたら…この子はかかとの骨が尖るタイプで生まれてきちゃったのかな…だとしたら歩くたびに痛いだろうな…と思い、かわいそうに思いました。少し話が逸れましたね・・・汗

整形外科を受診

月曜日にはもう腫れはだいぶ引いていたのですが、いつも診てくれる先生がいる曜日でもあったので、朝一で連れていきました。

かかとの痛みがある事と、靴の中の状態を話して、診察。

ココ痛い?こうするとどお?といつも通り、細かく丁寧に、優しく診察してくれました。

見た目と触診では問題なさそうでした。次は骨に異常がないかどうかを確かめるために、レントゲンへ。

骨にも異常は見られませんでした。ホッと一安心。

成長痛と歩き方の歪み

子供はまだまだ成長する事、現在成長期であると言うことで、成長線というヒビのような線がレントゲンに写っていました。

成長痛と言う事もあるだろうし、歩き方に歪みがかなりあるので、かかとへの負担は大きいと思う。インソールを作って、歩き方の歪みを減らしたほうが良いと思う。治さないと今後も、何かする度に痛みが出ると思う。あと、ダンスなどで痛みが出た時は、休む事。

との事で、かかとの痛みは、歩き方の歪みが主な原因である事が分かりました。

説明が難しいな・・・通常歩くときは、足の外側に重心がかかって、親指に乗るようなことを繰り返しながら歩くのが正しい歩き方らしいのですが、うちの子は足の内側に重心がかかる歩き方をしてしまっているようです。靴のすり減り方を見て、重心が内側にかかっているのは前から分かってはいたのですが、こんな風に痛みが出るのもだとは思いもしませんでした。

どちらにせよ、靴は内側でも外側でも、偏ったすり減りをしないのが1番です。

疲れにくい歩き方をサポートする補整インソール

f:id:healthybeautychang:20180402161003j:plain

一生インソールを入れて生活しなければならないのかと思ったのですが、成長して骨がしっかりしてくればもう少しマシになるだろうし、正しい歩き方を意識していれば、改善していく事も出来るようです。

インソールを作ることにしました

インソールってリハビリ科で作るんですね。他の病院ではどうなのか分かりませんが…

リハビリ科がものすごく混んでいて、予約もいっぱいで今日は診れないと言われたので、明後日の夕方に予約を入れました。

インソールを病院で作る流れが、どんな感じになるのか気になります。保険適用なのか?全額負担なのか?医療証は使うことができるのか。また後日お伝えしたいと思います。

歩き方の歪み対策を自分でもやってみる

ダンスは今後も続けていくし、歩き方の歪みは、今後の成長に良くなさそうなので、手軽に家でできる方法をYouTubeで探しました。

ありました♡助かりますよねぇ。ありがたいです。


【腰痛撲滅】靴の内側が減る人のストレッチ     -整体院 福佳-

こんな動画もありました。


靴底の偏った減り方は腰のトラブルに!簡単解消エクササイズ

おわりに

ひとまず、我が子のかかとの骨が尖っていた訳ではない事に安心しました。…よく考えるとおかしい考えですよね。笑

同じように、かかとの痛みで悩んでいる方は整形外科へ行ってみると良いと思います。信頼できる先生がいるところを口コミなどでしっかり調べてくださいね。

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました♡

NO IMAGE
最新情報をチェック♡