上履き入れ・防災頭巾カバー・レッスンバッグ・体育着入れ。入園・入学準備品を作るときに参考にさせていただいたレシピ4選♡

こんにちは♡心春です。

ご覧いただきましてありがとうございます♡

入園・入学・進級前の準備って大変ですよね。

最近は【ココナラハンドメイド】 ハンドメイドマーケットや、フリマアプリで購入する方も増えてきていると思いますが、私は母親がしてくれたように、作ってあげたいと思っていて、幼稚園の入園からずっと作っています。

今回は、私が参考にさせてもらった作り方のリンクを貼らせていただきました。

無料で作り方を公開してくださっている方。本当にありがとうございます。とても助かりました♡

f:id:healthybeautychang:20180401130925j:plain

 上履き入れ

幼稚園と小学校の上履き入れの違いは?サイズや作り方(動画あり) | ハンドメイドで楽しく子育て handmadeby.cue

幼稚園児用と小学生用の材料の取り方が紹介されています。

幼稚園用で作ったこともあるのですが、上履き入れが小さいと子供の手では入れづらいようでした。大は小を兼ねるという事もありますし(笑)、私は大きい方で毎回作っています。

とても分かりやすく説明してくださっているので、ササッと簡単に作ることができました♡

youtubeでも作り方を公開しているようです。


上履き入れの作り方、入園、入学準備

背もたれに被せる防災頭巾カバー(ショルダータイプ)

防災頭巾カバー・背もたれタイプ(キルティング+内布付き) | 手作りなら、思いのママ。

背もたれに被せるタイプの防災頭巾カバーにしたくて、色々な作り方を検索したのですが、こちらの作り方が1番分かりやすいと思いました。

ただ一度作った時に、蓋になる部分と、背もたれに被せる部分が短くて、使いづらそうにしていたので、蓋の部分は+5cm、背もたれの部分は+10cmに変更して作りました。

防災頭巾カバーは子供にとっては大きな荷物なので、持ち手が短いと腕に通せず、持ちづらそうだったので、持ち手、Dカンを縫い付ける工程までは、youtubeにあったショルダータイプの作り方を参考にさせてもらいました。


防災頭巾カバーの作り方 ショルダー 持ち手付き 理系柄

 手提げ・レッスンバッグ(切り替えなし・内袋付き)

http://aki-created.info/blog-entry-148.html?ref=popular_article&id=7461909-4084384

何度もレッスンバッグを作ってきましたが、小学生の場合は、お道具箱がちゃんと入らないと、レッスンバッグを作る意味がないと感じたので、布の採寸は、お道具箱に合わせて結構大きめにして切りました。ただ・・・何cmで切ったかわすれてしまいました(´;ω;`)

お道具箱を入れると結構重たいので、肩に掛けられるように、持ち手のテープはこどもの肩に合わせて切りました。

 体育着入れ(ナップサックタイプ)

着替え袋(体操着入れ)b 裏地あり 作り方 入園入学グッズ・無料レシピ集 Lovecraft is Free Kids Sewing

ナップサックタイプにすると、ランドセルの上から背負えるので、両手がふさがらずに済むことと、腕で持つよりも負担が少なく、子供にとってラクなのでオススメです♡

女の子にオススメの可愛い布(キルティング・キルト)

  • ECONECO(絵子猫・エコネコ)のキルティング(キルト)シリーズ

他にはないメルヘンで夢カワな布♡すごーく可愛いのでいつもコレは必ず購入しています。オススメです♡


絵子猫 オックス【キルト】 水彩ファンタジー柄 ★50cm単位販売★

ECONECOのリトルツインスターズ(キキララ)コラボの布♡

今はこれの黒い方を体育着入れに使っています。


絵子猫&キキララ オックス【キルト】 パーティ柄 ★50cm単位販売★

  • Barbieシリーズ

ド派手で可愛い♡Barbieの布は、おしゃれが好きな女子小学生にも人気です✨

今はハッピーハート柄のブラックで上の子の体育着入れ、リップスティック柄のブラックを上履き入れに使っています。


バービーオックス【キルト】 ハッピーハート柄 ★50cm単位販売★

バービー ブロード【キルト】 リップスティック柄 ★50cm単位販売★

おわりに

自分の作りたいイメージの作り方を画像から検索していると、作り方ではなく、ハンドメイドマーケットやフリマアプリの商品だったり、入学準備品作りました♡のブログだったりもして、作り方を検索するだけでも、結構一苦労していたので、お気に入りの作り方をひとまとめにして保存させていただきました。。

作り方を公開してくれている親切な方に、深く感謝いたします。

全ての物にキルティングを使い、沢山裁断したので、繊維をたくさん吸い込んでしまい、副鼻腔炎と気管支炎になってしまいました・・・(笑)

作業の際はマスク着用をつよーくオススメします♡

準備大変かと思いますが、頑張ってください!!

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

NO IMAGE
最新情報をチェック♡