こんにちは♡心春です。
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
血圧計は上腕式と手首式がある事はご存知の方が多いですよね。
手首式の血圧計は測定結果が不安定なので、上腕式の血圧計を使って欲しいとお医者さんから言われていました。
でも私が少し前まで使っていたのは、手首式の血圧計でした。(笑)
測定結果は確かにバラバラと不安定な感じでした。しかも、病院で測定するよりも高い測定結果が出ていました。
病院の先生は、腕に聴診器を当てて血圧測定をしてくれます。締付けが全然ないので、測定結果を不審に思っていました(笑)
家で測定するとき、ものすごく締め付けられるし、病院に置いてある自動の上腕式血圧計で測定するときも、かなりギュッと締め付けられていたので、私は血圧計はギュッと締め付けられるものだと思っていました(笑)
ある時先生に聞いてみました。
『普通病院で血圧はかる方が高く出そうなのに、私は家のほうが高くでるし、先生の血圧のはかり方は全然締め付けがないから、どれが正しい結果なのか分からない』
『手首式は不安定で正しい結果が得られないし、〇〇さんの場合は腕が細いから、普通の血圧計だと締め付けが強くなって、測定結果が高く出てると思う。上腕式の子供用の血圧計じゃないとだめかもね』
と言われました。
子供用なんてあるのかな?と思って、家に帰ってamazonで見てみたところ、子供用は見つけられませんでした^^;
でも、上腕式の血圧計で細腕用というのを見付けました💡
普通の上腕式の血圧計は、ほとんどが腕の太さ22センチ〜の物ですが、私が見付けた細腕用の血圧計は17センチ〜でした。
自分の二の腕の太さをはかると、ギリギリ17センチ💦
ギリギリ私の腕の太さに対応しているので、買って使ってみました。
病院で先生が聴診器を当ててはかってくれる時みたいに、締め付け感がゆるい事に驚きました(゚д゚)!
測定結果も病院で聴診器を当ててはかるのと同じくらいの結果💡
血圧計にもサイズがあるなんて知りませんでした。
上腕式の血圧計でも、自分の腕の太さに合っていなければ、正しい測定結果が得られないという事も初めて知りました。
病院で聴診器を当ててはかるのと同じくらいの測定結果になるので、血圧をはかることが怖くなくなりました(笑)
病院でも、聴診器を当てない血圧計での測定ではやはり高めにでます。カフに書かれている対応サイズをみると、やはり22センチ〜でした。
家で、自分の腕に対応した血圧計での測定結果をメモしておくと、病院に行ったときに普段の正しい測定結果を見せる事も出来るので、診察のときに役に立ちます。
小柄の方、痩せ型の方で、血圧計のカフのサイズを気にしたことがない方は、1度確認してみるといいかもしれません。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。