畳のお部屋からフローリングのお部屋に変身♡

ご覧いただきましてありがとうございます♡

 

ずっと前から何とかしたかった、子供たちの机が置いてある和室。

引っ越して来て8年間、一度も裏返したりていないのでボロボロになっていました。

掃除しても剥がれた畳があちこちに散るのがすごく嫌でした。

 

2年くらい前に楽天で見つけたフローリングマット(ウッドカーペット)♥

 

 

コレを敷こうと思い、長さをはかると我が家の和室は354×260センチでした。

このフローリングマット(ウッドカーペット)は、江戸間6畳用で350×260なので、少し足りないんですよね…

 

4センチも隙間が出来るのは嫌だな…と思い、ショップに問い合わせてみましたが、小さくするオーダーは受けられるけど、大きくするオーダーは出来ないとの事でした。

残念(T_T)

 

板を1枚ずつはめていくものだったら、ピッタリに敷くことができるのですが、フローリングマットの2〜3倍ほど値段が高いので、どうしようかな…と悩みました。

 

悩んでいるうちに、畳はどんどんボロボロになっていき…もう我慢の限界💦

 

4センチ足りない部分は、後でなんとかしようと思い、1番最初に見付けたフローリングマット(ウッドカーペット)を楽天で買う事にしました。

 

注文した2日後に届きました♥

ご丁寧に子供たちが開封してくれちゃいました^^;

ワクワクしてたまらないようです♡

f:id:healthybeautychang:20180828212753j:image

 

和室から荷物を全部出した所です。

f:id:healthybeautychang:20180828214151j:image

ショップの説明では、畳の上にそのまま敷いてもカビが生えたりする事はないと書いてありましたが、調べてみるとカビが生えてしまって大変な事になってしまったという情報も見付けました。

 

うちのマンションは湿度がすごくて、今年の夏は湿度計が壊れているのでは?と思うほど。湿度計はだいたい70〜90%になっているので、カビの心配があります。

 

アマゾンで見付けた、畳の下に敷く防ダニ&防カビシートを畳とフローリングマットの間に敷くことにしました。

 

他の商品は定期的な交換を推奨しているのですが、こちらの商品の効果は半永久的との事\(^o^)/素晴らしい✨

 

畳の上を丁寧に掃除して、ダニ除けスプレーをして乾燥させ、防ダニ&防カビシートを敷き詰めました。

 

f:id:healthybeautychang:20180828214821j:image

 

フローリングマット(ウッドカーペット)を敷いている時に、防ダニ&防カビシートがズレ動くと嫌なので、ホッチキスで留めちゃいました。

試しに一度ホッチキスを付けて、外してみましたが、簡単に取れて畳も傷んだ様子はありませんでした。どちらにせよ退去時に畳の張替えはしなきゃいけないのであんまり気にしません(笑)

f:id:healthybeautychang:20180828215017j:image

 

説明には大人二人で作業するようにとあったのですが、夫の休みが日曜日だけなので、せっかく休める日に疲れさせるようなことはなるべく控えたいなと思い、11歳の娘に手伝ってもらいました。レビューに女性一人ででも敷けましたというのもあったので。

 

レビューに痛々しい傷ができてしまったという人がチラホラいたので、長袖&軍手で作業に入りました。

 

一切カットせずに購入したため、幅がピッタリで、ふすまに当たってしまって敷くことができなかったので、一度ふすまを外しました。

※購入される際は、お部屋の幅よりも1センチ小さめにカットして購入するようにと、ショップには書かれています。

 

ふすまを外したあとは、割とスムーズに敷いていくことができました。娘にかかる負担をなるべく少なくしながらの作業でも、思っていたより簡単でした♪

レビューに書かれているような、傷だらけになることも全くありませんでした♡

私8:娘2くらいの感じです。

 

和室から荷物を出して、戻す作業の方がずーっと大変でした…

 

完全に敷いてみるとと、やはり長さが足りず隙間が出来ました。ヤダー( ノД`)シクシク…

f:id:healthybeautychang:20180828220123j:image

 

巻いてあるものを転がしながら敷いていくので、ほんの少し凸凹とした感じがあって、引っかかって剥がれたら嫌だなと思ったので、ワックスを3回塗りました。

(数日経ち、少しずつ馴染んでいき、いつの間にか凸凹感はなくなりました✨)

 

f:id:healthybeautychang:20180828215838j:image

 

白い床のお家に憧れていたので、色はアイボリーにしました。でも隣にあるリビングはブラウンのフローリングです…(笑)

 

白い床のお勉強部屋になって、子供達は大喜びです♡

鏡面加工仕上げの白い机にぴったりです✨

私も畳の汚れが気にならなくなって、スッキリです。

 

f:id:healthybeautychang:20180828221316j:image

 

床がフローリングになったので、今度はふすまが気になりだしました・・・(笑)

気が向いたらインテリアシートをふすまに貼ってみようと思ったりしています。

 

荷物の運び出し→畳の上の掃除→防ダニ&防カビシートを敷く→

フローリングマットを敷く→ワックス3回(乾燥30分)→荷物を戻す→掃除

 

昼前から作業を始めて、終わったのは20時頃。クタクタでした^^;

トータル2万円くらいでこんなにお部屋の雰囲気が変えられるなんてイイネ!と主人も喜んでいました\(^o^)/

お部屋のイメチェン大成功です♡

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました♥

 

NO IMAGE
最新情報をチェック♡