はてなブログからお引越ししてきました♡初心者で分からない事だらけで苦戦中(´;ω;`)
NO IMAGE

LDK家計ノートを使って、今度こそ本気で家計を見直し♡

NO IMAGE

こんにちは♡心春です。

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

私は主婦になって12年ほどになります。

これまで何度か家計簿を付けて、家計の事をきちんと考えていた事もあるのですが、この5年くらいは旦那さんの仕事がなかなか落ち着かず、家計について考えるのが嫌になってしまって…逃げていました💦

 

最近子供たちのお友達家族との交流が増えて、交際費が以前よりも沢山かかるようになってきたり、夫と私の医療費にとてもお金がかかっていて、貯金を切り崩しながらの生活になってしまっています。

逃げずにきちんと家計に向き合わないと大変な事になってしまうと思ったので、これからまた頑張ろうと思います♪

 

家計簿選び♡

マネーフォワードなどのアプリを使った家計簿は、講座の残高やクレジットカードの明細なども見る事ができてとても便利なので、何年も前からスマホに入っています。

 

アプリの家計簿も手軽に始められて良いのですが、レシートを入力したり、撮影したりするのが面倒に感じてしまいます。

 

私はちまちまと手書きするのが好きなので、紙タイプの家計簿を主に使いたいと思います。

 

本屋さんに行って悩んだのはこちらの2つ。

 項目もある程度指定されている物の方が、色々考えずに済むので、取りかかりやすいかなと思いました。

悩んで悩んで、来年はLDKの家計ノートを購入しました✨

再来年はクロワッサンの家計簿にしようかな♪

 

f:id:healthybeautychang:20181211123251j:plain

 袋から出した瞬間に下の子に飛びつかれて落としてしまって、角が折れてしまいました~(涙)おしおきにたっぷりくすぐってやりました♡

 

f:id:healthybeautychang:20181211123726j:plain

f:id:healthybeautychang:20181211123742j:plain

 私は・・・35点でしたぁ💦大意識改革を~!!!頑張る!!

 

f:id:healthybeautychang:20181211124935p:plain

記入欄が大きいので書きやすそうです。

横山光昭さんのコラムでお金を貯める知識を得ることができるのも、やる気が持続しそうでいいなと思いました。

 せっかく買ったけどこの家計簿は来年用なので、年内は手帳に出費を記録しています。

本気で家計を見直す♡

やる気を更に上げていきたいので、家計見直しの本も買ってみました♪

f:id:healthybeautychang:20181211123835j:plain

f:id:healthybeautychang:20181211123948j:plain

 

書きながら読み進めていくうちに、意識が変わっていくのを感じました。 

書きながら読み進めるので、時間がかかっていて、まだ全部読み切れていないのですが、お金や保険の知識も付ける事ができるし、お金を育てる投資についても書かれているので、本のタイトルの通り、本気で家計を考えることが出来そうです。

家計には焦りつつも、読み進める事にはワクワク感があります♪

 

旦那さんにも協力してもらう♡

私の旦那さんは、結婚してから1度も家計に協力してくれたことがありません。

協力するどころか、ギャンブラーだったので浪費浪費でした。ゲームの課金もすごい金額でした。家計簿を見せて、少し控えて欲しい事を伝えた事も、何度もありました。

 

家にいるときも、電気・水は付けっぱなしが当たり前。

お酒もたーくさん飲みます。しかも良いお値段のお酒ばかり。もちろんおつまみ代もかなりかかります。

休みの日は居酒屋に行ったり、テーマパークにお出かけするのが大好きなので、一緒にいるとものすごくお金がかかります。(笑)

 

転職を繰り返してどんどん収入が下がり、色んな人と接していくうちに、旦那さんも変わってきました。病的なギャンブル依存とゲーム依存が抜けてきて、良いほうに変わって来てくれました♡

 

そこで、改めて家計見直しの本に記入した物を見せてみました。

やばいじゃん💦・・・ようやく我が家の家計の危機を理解してくれたようです。

 

おわりに

今までは1人で家計の事を考えていましたが、これからは旦那さんに毎月家計簿を見せて、一緒にお金の使い方を考えてもらおうと思っています。

 

お金を育てる投資についても、以前から気になっていたので、旦那さんと相談して一緒に考えて、来年中に始めることが出来たらいいなと考えています。

 

一緒にお金のことを考えて、お互いの夢である理想的なマイホームが購入できるように頑張っていきたいです。

今度こそ頑張る~✨

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!