はてなブログからお引越ししてきました♡初心者で分からない事だらけで苦戦中(´;ω;`)

【昔の遊び・おもちゃ】お手玉やおはじきで、おばあちゃんと一緒に遊びました♡

  • 2019年3月1日
  • 2022年2月1日
  • 暮らし
  • 2324view

こんにちは♡心春です。

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

おばあちゃんと昔の遊びをしてみたら、思っていたよりも楽しかったのでご紹介します♡

手や指先を使うので、脳トレにもなりそうですよ。

お手玉の作り方

買っても良かったのですが、小さい頃におばあちゃんが作ってくれたので、今度は私が作ってあげました。

お手玉にはたわら型と、座布団型があります。

私はこの動画を見ながら座布団型のお手玉を作りました。

 

 

材料の布は100均のダイソーで、『ちりめん風 はぎれ』を買いました。

f:id:healthybeautychang:20190227160643j:image

 

可愛い柄で、手触りも良いのですが、ゆるゆるとした生地で、遊んでいるとほつれてきて、ポロポロとペレットが出てきてしまいました。

100均のちりめんを使う場合は、ほつれないように端ミシンをするか、『ほつれ止め』が必要です。

ハンカチのように目の細かい生地を使ってもいいと思います。

ほつれ止めは100均にもあると思う

 

ペレットは100均になかったので、手芸屋さんで買いました。


このレシピ通りに作ると、ペレットが多すぎて大きくて重たくて、遊びづらいかなと感じました。

ペレットを少し減らしてもいいと思いました。

レシピでは、40gですが、30~35g程で良いかもしれません。

 

おばあちゃんによると、中に入れるものは、小豆、大豆、ポップコーンだと、心地良い音がするみたいです。

私が子供のころ遊んでいた、おばあちゃんが作ってくれたお手玉は、ポップコーンと小豆だったみたいです。

 

なんとなく検索してみたら、こんなに可愛いお手玉もありました♡

お手玉で遊ぶ♡

 

大道芸人さんが、ポンポン簡単そうに投げ回しているのを見た事あると思いますが、思っていたより難しい・・・

 

 

私のおばあちゃんは、お手玉がとっても上手です。

大道芸人さん並みにポンポンホイホイ回します。

 

小さい頃教えてもらって、ものすごーく練習した覚えがあります。

何日もかけて、なんとか片手で2個の玉を回せるようになり・・・

そこからさらに練習をして、何とか3つ回せるようになったこともありました。

 

大人になった今・・・できなくなっているー

おばあちゃんもすごく久しぶりにお手玉をするはずなのに、昔と変わらずポンポン余裕で回せていてビックリ!!

昔は遊ぶものがなくて、ずーっとお手玉で遊んでたからね~

すごく楽しそうに遊ぶおばあちゃんの姿を見て、すごくすごく嬉しかったです♡

おはじきの遊び方知ってますか?

f:id:healthybeautychang:20190227204601j:plain

 

おはじきって、算数ブロックの昔版のような物だと思っていました(笑)

おはじきに遊び方がある事は知りませんでした。

 

コマ、けん玉、お手玉は小学校の頃の道徳?で『昔の遊び』として、地域のお年寄りの方に教えてもらったりしたけど。

 

おはじきは100均のセリアで2袋買いました。

おはじきの遊び方はこの動画を見ました。

 

おはじきには、他にもいろいろな遊び方があるみたいでした。

おばあちゃん含めて大人3人、子供2 人で遊んだのですが、思っていた以上に楽しいです!

 

指先で力をコントロールする事は、思っているよりも神経を使い、軽くやったつもりが強くなってしまったり、その逆もあったり・・・^^;

ちゃんと弾いたつもりが、すかして空振りになってしまったり。

 

これもまた、おばあちゃんのテクニック炸裂で、強かったなぁ・・・

地味そうに見えるおはじき遊びですが、すごく盛り上がりました。

オススメです。

 

子供からお年寄りまで一緒に楽しく遊ぶことができます

おばあちゃんは夢中でお手玉で遊んでいました。

喜んでもらえて、とっても嬉しかった。

介護施設でのレクリエーションとしても楽しめると思います。

きっととっても楽しくて温かい時間を過ごせると思うので、ぜひ、おじいちゃんおばあちゃんと遊んでみてください♡

最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。

関連記事

こんにちは♡こはるです。   幼稚園のバザーに出す小物を4点作りました♡     クラフトバンドのかご 作り方(レシピ)はダイソーの『ペーパークラフトバンドキット』を使いました▼   まっさらなカゴでは子供ウケ[…]

最新情報をチェックしよう!